img20061010.jpgアメリカ人は、
どんなに残酷な
事件でも映画に
してしまう・・
という多少
抵抗感はあり
ましたが、
この映画は
少し前に
公開された

『ユナイテッド93』のように(←観てないので詳しくは
わかりませんが汗)、リアルなテロの現場を再現した
パニック映画ではなくて、2人の警察官とその家族の実話
を描いた人間ドラマということで、観ることにしました。

徹底して映画の中では、ビルの下敷きになった2人の
救出劇にだけ焦点が絞られていたので、残酷なシーンはあまり
なかったのですが、逆に、一緒にいた仲間も、ビルにいた人達
も、みんな死んでしまったと思うと、複雑な心境でした。。

いろいろと、映画に関する批判もあるようですが、映画の
善し悪しは別として、この事件で3千人近くの人が亡くなった
という事実を重く受け止め、その中にもこのような奇跡
の救出劇があったと知ることも、大切なんだと思いました。

ところで不謹慎だとは思いますが、ニコラスケイジは
鼻の下が長いのでヒゲを生やした方が全然かっこイイびっくりびっくり
と思って観てしまったのは私だけでしょうか・・ダメ