★Book

『氷の華』他

久しぶりに、本本の紹介をしたいと思いますキラキラ
本はだいたい仕事の昼休みや、行き帰りの電車の中電車などで読むことが多いのですが、たまに続きがどおしても気になるときは、帰りがけ駅前のドトールでちょっと読んで帰ったりウサギ、休みの日、家で読んだり。。そうすると、一週間もしないうちに読み終わってしまうことも多いので、最近は上・下巻に分れた長編ものを読むようにしてますパンダ
img20080830.jpg

中でも平岩弓枝さんの小説が好きで、よく読みます。昭和の大ベテラン作家冠なだけに、時代設定も昭和なことが多く、複雑な人間関係がからみあって見せる愛憎劇は、昼ドラさながら。それでいて、があってキラキラ、知識も広がります。昼ドラテレビでやるとしたら、役者は誰かな~なんて想像したりして笑顔

img20080830_1.jpg
ドラマ化といえば、この夏読んだ『氷の華』(天野節子著)が、来週テレビ朝日のドラマスペシャルで、二夜連続で放送されます。主人公演じるのが、米倉涼子というのが納得電球。中身は暗ーい内容ですがドクロちょっと楽しみ。

ちなみにこの本の作者は、60代後半で本作がデビュー作なんだそうです。

ハリポタクライマックス

気づけばもう12月後半・・。今年も残りわずかですねぇ。
最近、サボり癖が直らず落ち込み、一度止まると、まったく更新する気がなくなってしまうダメ。いっそのことブログパソコン辞めようかと思いましたが、せっかく2年続けてるし、今までもマイペースで来たんでこれからもマイペースに、行こうかと。。数少ないながらも、読んでくださってる方パンダ今後ともお付き合いくださいナラブ

いやはや、実はブログ止まってる理由が一つありまして。。
img20071217.jpg
夏から読んでる本ハリーポッター最終回(時間かかりすぎなことはわかってます汗やっと、クライマックスに入ったところでして、自分でも驚くほどの集中力炎で今、読んでるわけです。

何としてでも今年中には読み終わりたい。『ハリーポッターとDeathly Hallows』タイトル何て訳されるのかなーはてなと思ったら、『ハリーポッターと死の秘宝冠ですって。来年夏、発売。

私の周りには、ハリポタ好きな人少ないんで、この興奮サルきっと伝わらないでしょうけどハート割れ、最終回は、「え~!?そんな困った」「あ~こうゆうこと電球」って、こんな感じです笑顔。最後の最後はまだ読んでません。楽しみだけど、終わっちゃうと思うとちょっと寂しい。。


img20071217_2.jpg
←こちら先週月曜日に撮った、京都駅ジャンボツリー木と、京都タワーからの夜景キラキラ

京都の話題は、また次回・・。


img20071217_3.jpg

英語って素敵

img20070605.jpg職場仲間犬chiroさんからお借りしたキラキラこの本・・本。(まだ全部は読んでないんですけど汗)紹介しちゃいますドキドキ大。今、自分も買おうか本気で考えてるところ。。笑顔

著者がニューヨーク滞在中に出会った色んなエピソードを、どれもだいたい2~3ページ短編ヒヨコでまとめたエッセイ集。サクサクっと読めて楽しい音符

へ~サルってゆうような驚き有り・こうゆうアメリカ人いそうにっこり!!ってゆうような笑い有り、かなりツボです。しかも、どのお話にもフランクな英語の言い回しが、ちゃんと訳付きで載ってたりするんで、勉強にもなるOK

私、英語の「excellentキラキラって言葉が(響きも)好きなのだけど、この本見て、「My Pleasure.」って言葉も好きになりましたハート矢。オペラの立見席で、前に立っていたノッポの男性が、うしろにいた背の低い女性に場所を譲ってお礼を言われたときに、返したセリフ。
「You’re welcome」や、「No problem」などの「どういたしまして」を使わず、「私の喜びです」って。。なんかすてき冠

そういえば、DSの‘英語漬け’の方はどうしたかってはてな
質問される前に(いえ、誰もしないと思うんでダメ)お答えしときますと・・一応、それなりに続けておりまスOK。毎日じゃないけど。。
いつかニューヨークへ行ったら(←いつだろ)、ニューヨーカーと会話してみたいラブ

『パフューム -香水-』

img20070412.jpg『パフューム -香水-
~ある人殺しの物語』

映画ムービーの予告編を観て、多分知った人も多いはず。実は、世界的な大ベストセラー本キラキラみたいですOK。こないだ友達が貸してくれたので、私も読んでみましたウインク

舞台は、18世紀パリ。まったく憐れな、一人の男のお話です。。
とにかくニオイにしか興味を持たない男。‘ニオイ’がすべて。‘ニオイ’のために生きている・・。香水バラに懸ける情熱炎はすごいけど・・、はっきり言って、狂ってる困った

怖いです。。でも、家族も友達もいない、愛を知らない、罪の意味もわからない・・って、何て憐れな男ショック!!と思ってしまいます。。まぁ、最後まで理解不能でしたけど・・落ち込み
でもチョット、久々に香水リボン付けよう~キラキラって気分になっちゃいました笑顔。最近付けてなかったし。

それよりも、やっぱり映画ムービーが気になる!!匂いや香りを、どうやって映像で表現してるんだろうはてなホントは、貸してくれた友達と、映画も一緒に行くつもりだったけど、なかなか予定が合わなくて、断念悲しい。だいたいどこも明日で終わっちゃうのだハート割れ。DVDが待ちどおしい・・びっくり

るるぶ『相鉄沿線』

img20070324_1.jpg遂に発売鐘‘相鉄沿線’るるぶびっくりって電車の中吊りで見て、へぇ~こんなマニアックなの出るんだ~と、でも何故、相鉄沿線電車?!って思ったら、他に京急沿線田園都市線バージョンもあったのね笑顔

ただ、京急や田園都市線ならまだわかるけど、相鉄ってどうなのよ落ち込みはてな横浜以外に何があるはてな強いていえばズーラシア鳥とか?!

と、半分バカにしつつ、半分興味もあり、結局、中身も見ずに買っちゃいました笑顔
内容は、思ったより濃かったです電球。美味しそうなお店いちごや、あのドラマテレビでこんな場所が使われてたんだ~カエルってゆう、ロケ地紹介なんかもあったりして。

しかし肝心の、我が家があるはというと・・・。やっぱり、とゆうかこれだけ?とゆうか、特に新たな情報は得られずダメ。。
駅前の、どうでもいい(と言ったら失礼ですが・・)何てことない小さな酒屋さんなんかが載ってて、他に載せるの無かったんかいアウトと言いたくなるほど。

ま、少なくともがきれいなキラキラ公園クローバーとか、地元の特産品とか、知ってて損はないかもウインク

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ