★フラワー

ジャンボリース

img20081130.jpg
きのうのフラワー教室では、X’masリースキラキラを作りました~リボン
かなりBigサイズで、もっさりしてます笑顔

作業は、土台となるツルもみの木木の葉をワイヤーで巻きつけるところから始めました。
もみの葉は、切ったところはさみから樹液がけっこう出るので、手は汚れるしベトベトになります汗。香りも強いけど嫌な匂いじゃありませんウインク。ハーブ系のアロマっぽい香りOK

もみの木は抗菌効果冠があることから、病気を退治するために家の中に飾ったのが、X’masツリー木の始まりと言われてるんだそうですよー。もみの葉から採取された精油も、消臭剤や入浴剤などに使われてるようです電球

さてさて、もみの葉を巻きつけたら、あとはオーナメントを自由に飾っていくだけ笑顔。今回は、とっても楽しく作れました~音符

コサージュ作り♪

img20081108.jpg
フランス・パリを代表する、3人のトップフローリスト冠たちが来日、スペシャルレッスンやデモンストレーション、パーティグラスなどのイベントが、今日から日間、六本木ヒルズとアニヴェルセル表参道であるそうなのですリボン
さすがにそのイベントは会費が何万お金もするので行けませんが汗、イベントの一環で、六本木アカデミーヒルズ49のカフェスペースにて、フラワーアレンジの展覧会花があったので、母を誘って行ってきましたウインク


img20081108_1.jpg

私が習っているフラワー教室の先生が、ここでプリザーブドの無料体験レッスンキラキラと、出展もするそうなのですOK
色んな教室の先生たちが出展をしていて、どれも本当にきれいでキラキラ見ごたえがありましたハート矢

→こちらが先生の出展作品バラ
じつは、先生と先生のお友達とで、来年2月から、プリザーブドフラワーの「ブライダル専門コース花の教室を、日本橋で始めるそうなのです。なので、こちらはブライダル天使に関するアイテムが中心に飾られていましたリボン


img20081109.jpg
そして、母も楽しみにしていた無料体験レッスン音符。ちょうど先週私は習ったばかりのコサージュ花を作りました。先週作ったときは、あんまり上手く作れなくて汗、今日はちゃんと作れるかなーと思ってたけど、今日の方が材料も少なくて簡単に作れましたOK
↓左がわたし。右が母の作品でございます。(母の方が上手笑顔;)
img20081109_1.jpg
思ってた以上に楽しかったし無料キラキラてのが嬉しいですよねー。母も喜んでくれましたウインク
img20081109_2.jpg


→ちなみにこちらが、先週作ったコサージュバラ。うーんどうもコサージュは私、苦手みたい落ち込み。。。




ハロウィンアレンジ

img20081018.jpg
きのうのフラワーアレンジ花は、ハロウィンバージョン。帽子風帽子にアレンジしてみました笑顔

洋服(?)は、カップに布をただ巻きつけただけデス。ホウキも作ったんですよー音符

肝心の、お顔のパーツは、先生から目や口などのシールを渡され、「好きなのを選んでね。」と言われたのだけど、正直どれもかわいくない・・ダメ(先生ゴメンなさい!!)

それでも無理やり選んで、貼って帰りましたが、うーーん、やっぱりなんか納得いかない。

んで、今日、改めて自分でマジックで書いちゃいました~ウインク。(ハロウィンの小物をお手本にしてねOK)。でも、一部の花(チョコレートコスモスという茶色いお花。↑写真じゃわかりづらいかな?)が、すでに萎れちゃってました悲しい。咲いてる姿は、とても可愛い花なのだけど・・ハート割れ残念。
img20081018_1.jpg

←かぼちゃを刳り抜く作業から始めました~。

初めての体験初心者で、楽しかったデス笑い









微妙(?)な三日月

img20080926.jpgフラワーアレンジ花、本日は、<クレッセント>という形を習いましたキラキラ
<クレッセント>とは三日月形月という意味だそうです。一応、アレンジの基本となる形ですが、難しかったぁ汗

曲線を作るのに、てっぺんの花と、2番目の花にだけ、テーピングしたワイヤーを使いました。ワイヤーを茎に巻きつけた状態で、少しずつ花を曲げてくんですケド・・、やっちゃいました汗1本 ポキッドクロと。。
別のでやり直しましたが・・
←こう見ると、やっぱりもう少してっぺんが曲がってた方が、三日月形月に見えるよなぁ。。ダメうーんまだまだだわね初心者

花材は、今回は真っ白なトルコキキョウと、オンジジュームグニユーカリ三種類だけ。オンシジュームは、とっても繊細な小花ですが、の仲間です。花言葉は、「可憐キラキラ
img20080926_1.jpg


→余った花は、家にあったハロウィンカップに、とりあえず挿しときました笑顔。。これまたチョット微妙ですが・・・汗









プリフラスイーツ

1月から習い始めた、フラワー教室。早8ヶ月が経ちました。私が今受けているのは、生花花のアレンジが中心だけれども、プリザーブドのアレンジリボンも少し含まれた‘初級初心者フレッシュ(12回)コース’

1回1回レッスン代お金を払う仕組みなので、木・金・土のうち、毎週1回行ってもよし、月に1回でもよし。(私はだいたい2週間に1回のペースですが。)あとはコースとは別に、本人の希望で時々プリザーブドをさせてもらったり。その辺はけっこう自由OK。先週も友達へのプレゼント用プレゼントに、プリザーブドのものを作りましたバラ

そして本日もコースから外れ、またまたプリザーブド笑顔。(今回は自宅用家)。先週、先生に「こんなのもあるんだよ~」と紹介してもらって、面白そうだったので遊びのつもりで音符。それがこちら↓↓。


じゃーんキラキラ スイーツいちごのアレンジです。
img20080905.jpg

ホントにケーキ作りしてるみたいで、すっごく楽しかったウインク音符。もちろん全てニセモノです。↑美味しそうなクッキーマフィンもね笑顔。わからないと食べちゃいそうですよね汗。まー今の世の中、色んなものが売ってるんですねぇ電球
img20080905_3.jpg
生クリームの正体は、こちら。→
そう、紙ねんどなのです笑顔。色といい、堅さといい、本物のホイップクリームを扱ってるみたいでしたよ~音符

img20080905_4.jpg










←友達へ贈ったリボンプリフラカップ。





livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ